fc2ブログ

インボイス制度の講習会に参加しました。

昨日は商工会議所主催の2023年10月からスタートするインボイス制度のオンライン講習会に参加しました。

現在の制度では売り上げ1000万以下の事業者様は免税事業者となり消費税は免税となりますが、2023年10月のインボイス制度スタート以降は適格請求書発行事業者(納税事業者)にならないと商売上不利になる可能性があるという仕組みになっていくんだろうな、と感じました。

現地点での話を聞くと、売り上げ5000万以下の事業所様は簡易課税か本則課税かを選んで選択、5000万円以上なら無条件で本則課税(ここは変わっていませんが)本則課税の場合は取引先が適格請求書発行事業者(納税事業者)かそうでないかを1件1件確認して処理しなければならない為、経理の負担が増えるだろうな、と思いました。

要するに、

「簡易課税などを利用し、負担を減らす事も可能だと思われるが基本的に経理の仕事が増えると想定される」

「売り上げ1000万円以下の消費税免税事業所様も2023年10月からは消費税払ってくださいね」

という事で益税を減らしていく国の施策という事なんだろうなと感じました。

当社含め当社の主要取引先様には、免税事業者はほとんどおられないと思いますが、当社も、たくさんのお取引先様とお取引させていただいておりますので、全くおられない訳ではないと思われますので、インボイス制度の事をきっちり理解しておかないといけないな、と思いました。

少し聞き慣れない話しで難しい話だったと思います。
(説明がわかりにくかったらすいません)

大人になっても日々勉強です(^^)

生徒さんたちも今から塾も利用して、勉強習慣をつけておきましょうね(^^)

スポンサーサイト



テーマ : 経営者 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿