fc2ブログ

夏期講習スタート

一学期が終わり、夏休み、夏期講習もスタートしました。

あゆみや通知表もたくさんの生徒さん達がもってきて下さっています。

びっくりするくらい素晴らしい成績の生徒さん、頑張った分成績が上がった生徒さん、成績が大幅に上がった生徒さん達は後日ここでも発表しようと思います。

本当にみなさん真面目で勉強熱心な生徒さん達ばかりです。

満員の教室で教室に凄く活気があり、いい雰囲気で学習できていると思います。

現在もありがたい事に、私、1日中体験授業や4者面談がびっしり詰まっていてなかなかゆっくりとは生徒さん達の成績をみれていないのですが、落ち着いたら生徒さん達の成績をじっくり分析し、個人個人の学習方法を講師の方に指示して指導科目だけではなく、いろいろなツールを使い、夏休み明けには5教科の成績が上がるように指示していこうと思っています。

教室もすごくいい雰囲気です。

夏休み、必ず生徒さんにとって実りのある夏休みにしたいと思っています。

スポンサーサイト



テーマ : - ジャンル : 学校・教育

「人材確保のポイント、離職率低下を防ぐ」セミナーへ行ってきました。

今日は商工会議所主催の「人材確保」と「離職率を防ぐ」というテーマで講師の方が話すセミナーに行ってきました。

「優秀な人材の確保」

「優秀な人材に長く働いてもらう」

という事は塾経営でも大きなウェイトを占める部分です。

有効求人倍率の推移から求人媒体別反響率など具体的な話しも聞けましたので、今日聞いたお話しを参考にして今まで以上に

「講師の方々が応募しやすい求人」

「講師の方々が楽しくやりがいをもって長く働ける教室」

を作っていこうと思いました。

勉強になりました。

お話しして下さった講師の方々ありがとうございました。

旅行のお土産ありがとうございます。

講師の方が旅行に行った際、「講師のみなさんで食べて下さい」とお土産を買ってきてくれました。

ありがとうございます(^^)


20190716030547aa2.jpg


四者面談真っ最中

6月からスタートしている教室長、講師、保護者様、生徒さんとの四者面談ですが半分ぐらいの方と面談が終わりました。

「成績が上がっている」

「塾に行くのが楽しいみたいで」

「わからなかった事が解って楽しいみたいです」

「わかって楽しい、ってはじめて聞いたんです。こんな事ならもっと早く来とけばよかった、と子供と話しているんです(^^)」

などと本当にありがたいお言葉をたくさん頂いています。

しかし

「もっと成績が上がるのかと思っていた」

「せっかく塾で教えてもらっているのだから子供にはもっとやる気になってほしい」

などと現状のお子様の成績に満足されていない保護者の方もお声もまれに聞きます。

私達は当塾の生徒さん全員に

「楽しく通ってもらう」

「テストの成績を上げる」

「志望校合格」

を体感して頂く事を目標としていますので、一人でも楽しく通えていない生徒さんや、成績が上がらない生徒さんがいたら満足してはダメだと思っています。

嬉しいお言葉をたくさん頂いていますが、厳しいお言葉こそ耳を傾け、改善していかなければならないと思っています。

今のところ、私や講師達に本当にありがたいお言葉をたくさん頂く事が多いのですが、私達は数ある塾の中からトライプラス倉敷四十瀬校を選んで頂いた生徒さん、保護者の方々の全員満足を目標にしているので気になる事がある方はお気軽に何でもご相談下さいね。

毎回面談の際は意識しているのですが、これからも生徒さん、保護者の方々に有益な情報が提供できる、有益な話ができる面談になるよう努力していきたいと思っています。